SSブログ

【注目】年収1000万以上からの転落人生!転職、起業には要注意・・・ [経済総合]

スポンサーリンク





アベノミクスに東京オリンピックと景気が回復する材料は揃ってきましたが
実体経済は良くなった感じがありません。

一部の大手企業には追い風になっているようですが、中小零細企業や個人事業主
には恩恵が全く無いようにさえ感じます。

私も前回のリーマン・ショックで人生が変わった1人。

それまでは金融関係の会社で運用を担当してピーク時の年収は2000万。
リーマン・ショックでお客は運用から離れ、コミッションも右肩下がりから
一気に急転落・・・


逃げるように保険業界に転職するが、人を育てる風土はない世界。
過去の経験問わずに期間内にノルマが行かないと例外なく首に・・・
私は正社員ではなく、出来高社員だったので毎回締め前には苦しみました。

人の冷たさ、温かさの両方を嫌という程感じましたね。

その後は10歳年上の知人に唆されて、自動車関係の会社を起業。
共同経営ではじめの内は役割分担もできていて順調でしたが・・・

翌年から力関係のバランスが崩れて揉めることが頻繁に。
私は営業経験が長かったので仕事の9割は私が開拓した
会社からのオファー。

相手は社内で待機していることが多いが報酬は同じ。
サボっているところを見つけた私が激怒しました。

最終的には別れたが500万近くいいようにカモられていた事に気付くも
法的には問題なかったので泣き寝入りに・・・

別れた後も嫌がらせされて経営の立て直しに2年はかかりました。


以下がその時の教訓です。

パートナーの年齢と仕事ができるできないは別。
共同で起業するときは、自分と同じ位かそれ以上の人と組むこと。
出資金や役割分担は明確に。
零細企業や個人事業主は税理士を使わないこと。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。